ちょっとずつ、思ったところがようなってきたら気分がいいわな。(浪速区M様)

CIMG9298jt.jpg

私、安田を知るようになったきっかけはなんですか?

奥様:安田さんとことお付き合いして、40年くらいなるのちがう?

 

ご主人:もうこの家建てたところは、つぶれたんや。

 

奥様:おじいちゃんがこの家を建ててくれはって、わたしが嫁入りした。この家を建ててくれたところがつぶれた。修理するいうたって、なくなったから聞かれんわけよ、何にもね。 

それで、おばあさんは、お兄さんのKさんに、「どっかないかなぁー」と聞いたら、お兄さんとこは、「安田さんとこで、建ててもうてるし世話になってはる」って聞いたんで。そしたら、「安田さんとこでやったら」となりました。家を建ててもうてないのに、「頼むのわるいなぁー」言うて(笑)お宅のお父さんときな。

そんなんで、安田さんとこには、えらい世話になりました(笑)。

CIMG9309jtsai.jpg

私のことを初めて見たとき、正直、どんな印象でしたか?

ご主人:安田さんは、何でもぱっと来てくれはるから、いいんじゃないですかね。1つ1つ別々の所に頼んでたらね、うまくセッティング出来へんけど。 

だいたい、いつも見てはるから、ここの家やったらこうしたらええという形のもんが、出てくるやん。だから丁度ええんじゃないですか。 

奥様:いろんなもん頼みました。畳に、襖にねぇー(笑)、それから外壁なぁ。塗装職人のお兄ちゃん、あそこの雨漏りも上手いこと、直してくれはった。

CIMG9312jtsai.jpg

なぜ、いろいろリフォームしようと思ったのですか?

 奥様:そこのトイレも修理もね。ウチのおばあちゃん居てはったときにね、「どんなしたらいいかなぁーって」、おはあちゃんが相談しはったんやけど。

 お宅のお父さんはね、「ええのしときなはれ」と。「ええのしとった方がね、ええよ」と。水洗のね、和式を洋式に変えたんよ。そのときに、「ええのんしといた方がいい」と言ってくれはった。

ご主人:ヒーターもついてるしな。

奥様:こないだみたいなクーラーの取付やったら、本当は電気は安田さんには関係ないけど、、、。

 ご主人:電気屋さんとかあるんやけど、やっぱりそんなんしてたら、1つ1つ別に頼んでたら、ややこしいやん。

 奥様:前にしてたんを覚えてはるでしょ?あこに、あれあるとか。普通の電気屋さんやったら、初めて家にくるからわかれへんね。安田さんやったら、こっちも信頼できるし、安心やし。

 また何かあったら頼めるわというね、そんなんありますわな。 

ご主人:電気工事があっても、トータル的に考えたら安田さんに頼んだら一番。何でも出来るんじゃないですか。

ウチは大体、年間に、ここと、ここをしようかなぁーと計画じゃないけど、順番に変えていこうかなと思ってるから。

CIMG9307jtsai.jpg

リフォームするまでに、どんなことが気になっていましたか?

 奥様:外壁工事のときは、おばあちゃんが「した方がいい」と言うてはったな。キッチンのときは古いのとね、お風呂場の温水機械を変えるのでいっしょに変えたかな。床が何かなってないかなと、気にしていて、床をめくってもうたら、そうでもなかった。

あと、玄関の白木の汚れが気になっていた。なんぼ拭いても、黒うてね。応接間のカーペットも全部めくってもろて、フローリングを張ってもろうた。庭もね。全部してもうてるねん(笑)。

ベランダもね、2、3年前にやってもうてる。あれ何でやったんかな?

 ご主人:ベランダは危なくなって。

奥様:危なくなってよりも、錆びてきてて、アルミ製にしてもらった。

CIMG9309jt2sai.jpg

私に依頼するまでに、迷ったことや、躊躇したことはなんですか?

 奥様:あらへんけど。何かあったら、言わなあかんと思っています(笑)。

 

私に依頼する上で、決め手となったことはなんですか?

 奥様いつも上手いことしてもうてるなぁ。Kさんから紹介してもうてて、ずっとやってもらっていて、やっぱり信頼ありますわな。知らんとこは頼みにくいしね。 

ご主人:安田さんは、だいたい、いつも見てはるから、ここの家やったらこうしたらええという形のもんが、出てくるやん。だから丁度ええんじゃないですかねぇ(笑)。

CIMG9403jtsai.jpg

今回、一番よかったことはなんですか?

 奥様:外壁もしてもろたし、全部ある程度してくれてよかったと思います。ベランダに出るところもうまいこと、やってくれました。安定するような踏み台を作ってくれたり、手すりもつけてくれて、良かったです。 

ご主人:ベランダに出るのに踏み台を上り下りするから、危ないって、前から言うてたんやで(笑)。
奥さん:あとから、安田さんが『ご主人が心配してたから、といっとったで』と教えてくれた(笑)。

CIMG9307jt3sai.jpg

ご家族の方は、なんと言ってましたか?

奥様:息子はそんなんね、あんまりしゃべらんからね、「よかったー」と言うくらい。あんまり、ごちゃごちゃ言わへんからね。

あんまり言わへんから、気にしてなのかと思ったら、出来上がったら気にしているわけやね(笑)。

CIMG9312jt2sai.jpg

最後に、あらためて、今、どういうお気持ちですか?

 奥様:ちょっとづつ、ちょっとづつ、思ったところがようなってきたら、気分がいいわな。 

ご主人:ああしよう、こうしようとしながら、すこしつづ変えていくのが、われわれの楽しみなので(笑)。

 安田:今日は、いつにも増して楽しいお話ありがとうございます。松本さんのところに来て仕事が終わったあと、いつも「お茶飲んでってぇ」と言われ、いろんなお話が聞けることがうれしいんです。「なんかあったら頼めるわぁ」といっていただき、あらためて、この仕事をやっていてよかったと思いました。お付き合いして30年近くなりますが、いつお会いしてもご夫婦の仲がいいなぁと思います。「ちょっとづつ、ちょっとづつ、思ったところがようなってきたら、気分がいいわな」と、いつまで松本さんが笑顔ですごしていただけたら、うれしいです。

CIMG9301jt.jpg

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
06-6649-0462

担当:安田

受付時間:9:00~17:00
定休日:日祝祭日

大阪市内を中心に町屋の大工工務店として、住まいの新築・建替えから、住まいのリフォーム、店舗工事、住まいの修理・修繕といった小さな工事まで、家守役として、長年やってまいりました。
町屋の工務店は工事をするだけでなく、住まいの相談や点検といったことも、日常業務としてやっております。ご遠慮なくお気軽にご相談下さい。

対応エリア
大阪市内、西成区、阿倍野区、天王寺区、浪速区、大正区、住之江区、住吉区、東住吉区、平野区、生野区、東成区、中央区、西区、港区、此花区、福島区、西淀川区、淀川区、東淀川区、北区、都島区、旭区、城東区、鶴見区、堺市堺区、堺市北区、堺市西区、堺市北区、堺市中区、堺市東区、堺市美原区、堺市南区その他大阪府下

お問い合わせはこちら!

下見・相談・見積 無料!
お電話でのお問合せ

06-6649-0462

<受付時間>
9:00~17:00
※日祝祭日は除く

プロフィール

001jpgjt.jpg
代表プロフィールはこちら

有限会社安田工務店

住所

〒557-0016
大阪市西成区花園北1-1-11

営業時間

9:00~17:00

定休日

日祝祭日

お客様の声

貴重なお言葉ありがとうございます!

お客様インタビュー

メール相談受付中!

とりあえずメールで
相談という方はこちら

施工例

ビフォーアフター

これで解決住まいのお悩み

お家のこれってどうなの?
三代目がお答えいたします。

施工エリア

(施工エリア:大阪市内、西成区、阿倍野区、天王寺区、浪速区、大正区、住之江区、住吉区、東住吉区、平野区、生野区、東成区、中央区、西区、港区、此花区、福島区、西淀川区、淀川区、東淀川区、北区、都島区、旭区、城東区、鶴見区、堺市堺区、堺市北区、堺市西区、堺市北区、堺市中区、堺市東区、堺市美原区、堺市南区その他大阪府下)