会社事務所の建替え    門真市双和株式会社様

007 (2)jt.jpg

今回は事務所の建替え工事をされた双和(株)の社長さんに今回の工事についていろいろとお話をお聞かせいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

事務所を建替えようと思ったのは?


前の建て屋が昭和34年の建物で何回かは手を入れてきたものの老朽化しているのと、

うちの従業員結構若いやろ・・・、

あと20年、30年と商売していきよるから、その時、私がおらんにしても、やれるような環境を作っといたらあかん。

 

それと、工場や会社の見学なんかでお客さんもようきはるので、そういう時に、まあ建屋というのも会社の顔やから、こんな会社、ボロボロの掘っ立て小屋みたいなところでやってるんかいな〜と思われても・・・、

まあこれも商売の信用ですわな〜

まあそういったこともあって建て替えしようと。

 

老朽化、と会社の信用、それと従業員の福利厚生という意味合いかな〜、

 

機械の設備投資みたいに直接はお金うまんけど、あとあと従業員がやっていけるような箱は作っといたらなあかんわな・・・

sou018jt.jpg

建替え前

004soujt.jpg

             建て替え後

建替えする前に迷ったことは?


建て替えると言うより、最初は工業団地かなんかに行きたかった。

 

もうここは更地にして・・・工業団地やったらここより広いし、値段も安いところもあった。ただ、今の従業員が通勤できへん。近所から自転車やオートバイできてる子もおるし、やっぱ工業団地やったら遠方になってしまう。

 

それでここでやらなしゃあないな〜と思った。

 

ここにマンションかなんか建てて移ったほうが、儲かったかもしれんけど、従業員おるからやめるわけにもいかんし商売は。それで建て替えなあかんかな〜と。

 

移ろうかなという思いもあって、いままで、いろいろと工事したけど、極力お金かけないようにしとってんけど、従業員のこと考えるとやっぱ建て替えといことに。

トラックがあるから、お客さんのところへは何ぼでも走れるから問題ないいんやけど。

013soujt.jpg

 通勤のバイク

006souwajt.jpg

工場で作業する従業員の皆さん

工事を頼もうと思ったのは?


「他に業者がなかった」(笑)

 

まあ、今までいろいろとやってもらっているし、それをみとったら、誠心誠意やってくれてるし、安田さんのところにまかしとったらしよるな〜ということやった。

それが、信頼ですやん。他に見積もりかけてないし。

はじめから言うてましたやろ、他に見積もりとってないから、安田はん頼むで〜と。

 

まあ、今までの実績ということ。こういった時はほめとかなあかんやろ。(笑)

工事が始まってみて・・・


職人さんは皆んな、悪い人おらんかった。どんな職人さんでも。

 

ちゃんと挨拶してくれはるし、頭さげてね。

食事するにしても、タバコ吸うにしても、缶コーヒー飲むにしても、ちゃんと片付けしてくれはる。

やっぱり挨拶ですわ。こっちからも挨拶するけど、むこうからも挨拶してくれる。挨拶もできへん職人さん、今日の明日でひろてきて、そんな職人さんやったら、いろいろと問題もあると思う。

 

職人さん悪いことはなかった。とびきりええとはいわんけど・・・

 

工事につては、見た限りちゃんとやってくれてはった。素人やからわかんけど。

これなんでっか?ときくと、ちゃんと説明してくれたし。

 

建替えやったんで、従業員の食事するところもない、着替えるところもない、トイレは仮設があったにしても、女性は嫌がるし、まあトイレもない。近くにウィークリーマンションがあったので、それは助かったかな〜。それと、いままであった家具なんかの置くところも困ったけど、それも近くに屋根つきのガレージがあったので、助かった。

費用はそれなりにかかったけどな〜

その分負けてもらおうかな〜と思っとてんけどな〜 (笑)

027souwajt.jpg

解体工事の様子

012souwajt.jpg

                大工工事の様子

一番よかったことは?


やっぱり従業員が喜んでくれている。

従業員がやっとるから、見た目も会社らしくなったし、従業員のモチベーションがあがっとるし・・・

 

それと、建物がしっかりしてますわ。

仕事しながら使っているけど、ちゃんとしたもんが出来ているから、それは安心している。

出来たんはいいけど、斜めになっているとか、大型のバスが前通ったら揺れるとかそんなんあると聞いてるし・・・前の事務所は大型のトレーラーが入ってきたら、響いたりしとったけど、今はそんなん全然ない。それはよかったかな〜。

 

やっぱり一番は従業員が使い勝手がいいと、気持ちよく仕事をしてくれてることやな〜。

 

工事のお金を支払った私だけが泣いているということですわ〜(笑)

034souwajt.jpg

基礎工事の様子

027 (2)souwajt.jpg

                鉄骨工事の様子

従業員の皆さんが言うには?


ロッカールームがきれいになったし、食堂も広くなった。やっぱり清潔なところで・・

 

今の時期やから、まだシャワーは使ことれへんけど。これから、熱くなってきたら使いよると思うし・・・とくに女性が今までは男性用のトイレと一緒やってんけど、別々になって女性用のものがあるんで、それはものすごく喜んでくれている。それと女性の更衣室もちゃんとしたものあるし・・

 

やっぱ従業員がよろこでくれて、気持ちよく仕事をしてくれてると思う。

004 (3)souwa jt.jpg
001souwajt.jpg

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
06-6649-0462

担当:安田

受付時間:9:00~17:00
定休日:日祝祭日

大阪市内を中心に町屋の大工工務店として、住まいの新築・建替えから、住まいのリフォーム、店舗工事、住まいの修理・修繕といった小さな工事まで、家守役として、長年やってまいりました。
町屋の工務店は工事をするだけでなく、住まいの相談や点検といったことも、日常業務としてやっております。ご遠慮なくお気軽にご相談下さい。

対応エリア
大阪市内、西成区、阿倍野区、天王寺区、浪速区、大正区、住之江区、住吉区、東住吉区、平野区、生野区、東成区、中央区、西区、港区、此花区、福島区、西淀川区、淀川区、東淀川区、北区、都島区、旭区、城東区、鶴見区、堺市堺区、堺市北区、堺市西区、堺市北区、堺市中区、堺市東区、堺市美原区、堺市南区その他大阪府下

お問い合わせはこちら!

下見・相談・見積 無料!
お電話でのお問合せ

06-6649-0462

<受付時間>
9:00~17:00
※日祝祭日は除く

プロフィール

001jpgjt.jpg
代表プロフィールはこちら

有限会社安田工務店

住所

〒557-0016
大阪市西成区花園北1-1-11

営業時間

9:00~17:00

定休日

日祝祭日

お客様の声

貴重なお言葉ありがとうございます!

お客様インタビュー

メール相談受付中!

とりあえずメールで
相談という方はこちら

施工例

ビフォーアフター

これで解決住まいのお悩み

お家のこれってどうなの?
三代目がお答えいたします。

施工エリア

(施工エリア:大阪市内、西成区、阿倍野区、天王寺区、浪速区、大正区、住之江区、住吉区、東住吉区、平野区、生野区、東成区、中央区、西区、港区、此花区、福島区、西淀川区、淀川区、東淀川区、北区、都島区、旭区、城東区、鶴見区、堺市堺区、堺市北区、堺市西区、堺市北区、堺市中区、堺市東区、堺市美原区、堺市南区その他大阪府下)