誰でも出来る我が家の耐震診断

(対象住宅:1〜2階建ての一戸建て木造住宅)

1、建てたのはいつごろですか?          

  点

 項目  評点
 建てたのは1981年6月以降  1

 建てたのは1981年5月以前

 0
 よくわからない  0

(1981年6月に建築基準法が改正され、耐震基準が強化されました。1995年阪神淡路大震災において、1981年以降建てられた被害が少なかったことが報告されています。)

 

2、いままでに大きな災害に見舞われたことはありますか?

  点

 項目  評点
大きな災害に見舞われたことがない   1

床下浸水・床上浸水・火災・車の突入事故・

大地震・崖上隣地の崩落などの災害に遭遇した

  0
 よくわからない   0

(ご自宅が長い風雪のなかで、床下浸水・床上浸水・火災・車の突入事故・大地震・崖上隣地の崩落などの災害に遭遇し、わずかな修復だけで耐えてきたとしたならば、外見では分らないダメージを蓄積している可能性があります。この場合専門家による詳しい調査が必要です。)

 

3、増築について

  点

 項目  評点

増築していない。または、建築確認など必要

な手続きをして増築を行った。

  1

必要な手続きを省略して増築し、または増築

を2回以上繰り返している。増築時、壁や柱を

一部撤去するなどした。 

  0
 よくわからない   0

(一般的に新築してから15年以上経過すれば増築を行う事例がありますが、その増築時、既存部の適切な補修・改修、増築部との接合をきちんと行っているかがポイントです)

 

4、痛み具合や補修・改修について

  点

 項目  評点

傷んだところはない。または、傷んだところは

その都度補修している。健全であると思う。

  1

老朽化している。腐ったり白蟻の被害など不

都合が発生している。

  0
 よくわからない   0

(お住まいになっている経験から、建物全体を見渡して判断して下さい。屋根の棟・軒先が波打っている、柱や床が傾いている、建具の建て付けが悪くなったら老朽化と判断します。また、土台をドライバー等の器具で突いてみて「ガサガサ」となっていれば腐ったり白蟻の被害にあっています。とくに建物の北側とお風呂場廻りは念入りに調べましょう。白蟻は梅雨時に羽蟻が集団で飛び立ったかどうかも判断材料になります。)

 

5、建物の平面はどのような形ですか?

  点

 項目  評点

どちらかというと長方形に近い平面

  1

どちらかというとLの字・Tの字などの複雑な平面

  0
 よくわからない   0

(整形な建物は欠点が少なく、地震に対して建物が強い形であることはよく知られています。反対に不整形な建物は地震に比較的弱い形です。そこでまず、ご自宅の1階平面形が大まかに見て、長方形もしくは長方形と見なせるか、L型・コ形の字型等複雑な平面になっているのか選び取ってください。現実の建物は凹凸が多く判断に迷うところですが、91㎝以下の凹凸は無視しましょう。出窓・突き出したバルコニー・柱つき物干し戸等は無視します)

 

6、大きな吹き抜けはありますか?

  点

 項目  評点

一辺が4m以上の大きな吹き抜けはない

  1

一辺が4m以上の大きな吹き抜けはがある

  0
 よくわからない   0

(外見は形の整っている建物でも大きな吹き抜けがあると、地震時に建物をゆがめる恐れがあります。ここでいう大きな吹き抜けとは一辺が4m(2間)をこえる吹き抜けをいいます。これより小さな吹き抜けはないものと扱います。)

 

7、1階と2階の壁面が一致しますか?

  点

 項目  評点

2階外壁の真下に一階の内壁または外壁が

あるまたは、平屋建てである 

  1

2階外壁の真下に一階の内壁または外壁がない

  0
 よくわからない   0

(2階の壁面と1階の壁面が一致していれば、2階の地震力はスムーズに1階に流れます。2階壁面の真下に1階壁面がなければ、床を介して2階の地震力が1階に流れることになり、床面に大きな負荷がかかります。大地震時には床から壊れる恐れがあります。枠組み壁工法は床の耐力が大きいため、2階の真下に1階壁面がなくても、評点1とします。)

 

8、壁の配置はバランスがとれていますか?

  点

 項目  評点

1階外壁の東西南北どの面にも壁がある

  1

1階外壁の東西南北各面の内、壁が全く

ない面がある 

  0
 よくわからない   0

(壁の配置が片寄っていると、同じ木造住宅の中でも壁の多い部分は揺れが小さく、壁の少ない部分は揺れが大きくなります。そして揺れの大きい部分から先に壊れていきます。ここでいう壁とは約91㎝以上の幅をもつ壁です。狭い壁はここでは壁とみなしません。)

 

9、屋根葺き材と壁の多さは

  点

 項目  評点

瓦など比較的重い屋根葺材であるが、1階

に壁が多い。または、スレート・鉄板葺きなど

比較的軽い屋根葺材である 

  1

和瓦・洋瓦など比較的重い屋根葺き材で、1階

に壁が少ない 

  0
 よくわからない   0

(瓦は優れた屋根葺材のひとつです。しかし、やや重たいため採用する建物ではそれに応じた耐力が必要です。耐力の大きさは概ね壁の多さに比例しますので、ご自宅は壁が多いかどうか判断して下さい)

 

10、どのような基礎ですか?

  点

 項目  評点

鉄筋コンクリートの布基礎またはべた基礎・

杭基礎 

  1

その他の基礎

  0
 よくわからない   0

(鉄筋コンクリートによる布基礎・べた基礎・杭基礎のような堅固な基礎は、その他の基礎に比べて同じ地盤に建っていても、また同じ地震に遭遇しても大丈夫です。改めてご自宅の基礎の種別を見直してください。)

 

判定・・・1〜10の評点を合計します。   点

 評点の合計  判定・今後の対策
 10点    

 ひとまず安心ですが、念のため専門家に

 診てもらいましょう

 8〜9点  専門家に診てもらいましょう
 7点以下  心配ですので早めに診てもらいましょう

 (・この診断では地盤については考慮していません)

 この診断表は(財)日本建築防災協会の編集によるものです。(財)日本建築防災協会のホームページには、助成制度・耐震・防災についてのいろいろな情報があります。ご参考下さい。 

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
06-6649-0462

担当:安田

受付時間:9:00~17:00
定休日:日祝祭日

大阪市内を中心に町屋の大工工務店として、住まいの新築・建替えから、住まいのリフォーム、店舗工事、住まいの修理・修繕といった小さな工事まで、家守役として、長年やってまいりました。
町屋の工務店は工事をするだけでなく、住まいの相談や点検といったことも、日常業務としてやっております。ご遠慮なくお気軽にご相談下さい。

対応エリア
大阪市内、西成区、阿倍野区、天王寺区、浪速区、大正区、住之江区、住吉区、東住吉区、平野区、生野区、東成区、中央区、西区、港区、此花区、福島区、西淀川区、淀川区、東淀川区、北区、都島区、旭区、城東区、鶴見区、堺市堺区、堺市北区、堺市西区、堺市北区、堺市中区、堺市東区、堺市美原区、堺市南区その他大阪府下

お問い合わせはこちら!

下見・相談・見積 無料!
お電話でのお問合せ

06-6649-0462

<受付時間>
9:00~17:00
※日祝祭日は除く

プロフィール

001jpgjt.jpg
代表プロフィールはこちら

有限会社安田工務店

住所

〒557-0016
大阪市西成区花園北1-1-11

営業時間

9:00~17:00

定休日

日祝祭日

お客様の声

貴重なお言葉ありがとうございます!

お客様インタビュー

メール相談受付中!

とりあえずメールで
相談という方はこちら

施工例

ビフォーアフター

これで解決住まいのお悩み

お家のこれってどうなの?
三代目がお答えいたします。

施工エリア

(施工エリア:大阪市内、西成区、阿倍野区、天王寺区、浪速区、大正区、住之江区、住吉区、東住吉区、平野区、生野区、東成区、中央区、西区、港区、此花区、福島区、西淀川区、淀川区、東淀川区、北区、都島区、旭区、城東区、鶴見区、堺市堺区、堺市北区、堺市西区、堺市北区、堺市中区、堺市東区、堺市美原区、堺市南区その他大阪府下)